冬は低山に限る!縦走気分が味わえる。ヤビツ峠からスタートする1泊2日・神奈川最高峰蛭ヶ岳の巻!

関東から日帰りで行けるPEAKS!

こんにちは、ガパちゃんです。

もう3月。3月は給与改定がある月。物価も確実に上る昨今、何とか少しでも上げて欲しいと願う今日この頃!さて、今回は週末登山という事で神奈川最高峰の蛭ヶ岳を目指します。丹沢山までは行ったことあるけど、その先の蛭ヶ岳まではなかなか。流石に日帰りはきついので、丹沢山にあるみやま山荘に初めて泊まる事に。一緒に登るのは去年一緒に槍ったしゃちょさん。

7:22 秦野発ヤビツ峠行きのバスに乗ろうと約束をしていたのだが・・。小田急線に乗ったものの、行き先が藤沢行の電車の様で、次は終電、藤沢〜のアナウンスが聞こえた。え、藤沢って海方面じゃなかった??と思いつつ確認すると全く違う方向に来ている。本当は小田原行きに乗るはずが違う電車だった。東京には何年も住んでいるのにいまだに電車を間違える。

と言う訳でいきなりしゃちょさん1時間待たせてしまう失態!流石に先にバスに乗って歩いてもらう事に。

今回の登山のきっかけ

前回の槍以降しゃちょさんとは山に行けておらず、そろそろ行きましょうという事でのんびり丹沢で一泊して蛭ヶ岳に行きたいね!という事で決まった。実際めっちゃ良かった冬の蛭ヶ岳。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
登山日: 2024年3月2-3日(土日)
出発時間:6時過ぎ。
登山開始時刻 9:00頃
てんくら:A一部B予報、天気は晴れ、一時雨

登ってみて思った、、、の良い所、辛い所

・ヤビツ峠から塔ノ岳までのルートがプチ縦走感が楽しめていいルートだった!冬の低山の良さを知りました。
・丹沢は意外と小屋も複数あったし、みやま山荘も飯(夜は豚の焼肉)がうまくて清潔で快適
・低山とは言え、下山翌日は体バキバキ笑 歩きごたえもたっぷりのアップダウン。
・大倉まで歩く途中に無人の野菜売り場があって安くてでかい!

登山口までのアクセス

行きは小田急線秦野駅まで行きそこからバスでヤビツへ。https://www.kanachu.co.jp/dia/diagram/timetable01/cs:0000801327-1/nid:00127715

帰りは大倉からバスで小田急渋沢駅へ。

コースタイム

2024年3月2日

秦野駅からバスでヤビツ峠に到着。ヤビツ峠バス停を降りるとトイレや売店らしきものもあった驚いた。既にしゃちょさんは先に行っているのでちょっと急足で。では登山開始!

バスでここまで。
売店もバス停の前にあった。ちょっと入って見れば良かったな。
と言うわけで歩き始める。しばらく道路。
山に入る。先に歩いているシャチョさんを追いかけてちょっと早歩き。暑い。
広々としたエリア。休憩はせず歩き始める。
低山とはいえ、丹沢は結構優大。
そして山荘もちらほら。
ワイルドな登山道も。歩いていてこんなに楽しい山とは。
木の又小屋。この辺りは雪も割と多め。でも滑る雪ではなかったのでチェーンスパイク等はつけておらず。
そしてようやく塔ノ岳到着!寒い・・・。尊仏山荘でコーヒーをいっぱい。休憩休憩。おにぎりも。最近はおにぎりも手作り。
そして今日の宿、みやま山荘に到着。寒かった!今日は6時間程度の登山。さてビールビール。

日本百名山 丹沢山 標高1567m

丹沢山山頂付近も雪はあるものの、アイゼン等がいる感じでもなかった。今回でなんだかんだ3回目の丹沢山。ここから先はまだ未開の地。

15時頃無事に丹沢山、みやま山荘に到着。
いやー約6時間。アップダウンも結構あっていいルートだった。

清潔で木の感じかいい雰囲気のみやま山荘。布団使って寝たら暑かった。
夕食は豚の焼肉。こりゃ美味かった。旅館気分。
こちらは朝ごはん。味がしっかりしていて優しいうまさ。炊き込みご飯を朝から食べれるなんで泣 ちなみに1泊2食で9200円でした。

2024年3月3日

さて、朝は5時半に朝食を食べ、6時過ぎに出発!今日は長旅。荷物はみやま山荘にデポさせていただきまずは蛭ヶ岳までのピストン。

朝から絶景!寒さが気持ちよし。
雪が少しかかったようで景色も新鮮。
富士山の雪も積もったようで。冬の低山ってこんなにいいんすねー。

神奈川県最高峰 蛭ヶ岳 標高 1673m

と言うわけで、蛭ヶ岳に到着。これで神奈川最高峰も制覇!

と言うわけで、蛭ヶ岳も無事に終了。帰りはあまり写真も撮らずひたすら歩く。
下山完了は15:00前。ちょうど15:20大倉初のバスがあったのでそれに乗り、渋沢駅前の居酒屋で軽く飲んで帰った!いやーめちゃくちゃ疲れた!冬の丹沢がこんなにいいとは!お疲れ山でした。