久しぶりの日帰り百名山!群馬の名峰・武尊山(2158m)

関東から日帰りで行けるPEAKS!

こんにちは、ガパちゃんです。
先週の北八ヶ岳(ニュウ・高見石小屋)に続き2週連続の晴天!ということで久しぶりに山友と武尊山へ。今年に入って初めての百名山。武尊山でようやく33名座。今年は何名座行けることか。

兎にも角にも今回の武尊山は最強!でした。

このとんがりが見たかった!ここは本当に日本の山なのか?ものすごい高度感。

天気は今年一番の晴天!そして景色も予想を超える最高の出来でした。また来年もの冬に来たいと思った。ラーメンで言えば一口食べた瞬間に再訪を誓う、あの感覚。

今回の登山思いつきパターン
今回は思いつきというより天気の良い山狙いで前日の天気を確認したところ、武尊山と硫黄岳あたりが候補になった。東京から日帰りということで行ける山は大体八ヶ岳禍群馬界隈。武尊は前々から剣ヶ峰の景色をみたかったので武尊に決定!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
登山日: 2023年3月19(日)
出発時間:朝5時0分(都内某所)
登山開始時刻 : 9:40頃
てんくら当日予報:A 、BUT、風が10-14mの予報
今回の服装・装備は、
アイゼン:有(12本歯,Grivelのやつ↓↓↓がっしり雪をとらえる感じがたまらん。Italy Made)
ゲイター:無
バラクラバ:有(あって良かった!顔が冷たい!)
ピッケル:有
靴:冬山用

登山口までのアクセス
今回は友達と行くということで、レンタカー。
都内某所を5時過ぎに出発しちょうど3時間。登山口の川場スキー場へ。
スキー場の駐車場は1000円。スキー場までの道路の凍結、雪はなかったのでノーマルでも大丈夫でした。レンタカーも高速、ガソリン入れて16000円程度、を2人でシェアなので8000円程。電車で八ヶ岳方面に行くよりもちょいやす。

公共交通機関での行き方は川場スキー場のサイトにしっかりございます。
↓↓↓

アクセス|川場スキー場
川場スキー場はアクセス抜群!関越・沼田ICから最も近く、ゲレンデ直結の立体駐車場で悪天候でも快適。雪山運転が不安な方は、シャトルバスや都心出発の格安バスツアーも。電車の方も駅から無料送迎バスを利用可能です。

コースタイム

トータル4時間以内。冬山ではちょうどいい。
三尊のような標高推移!
シンプルなチェックポイントw

2023年3月20日

さて、本日は4時半起床・・・。相方との登山では4時半おきはありえない時間!w
(ダラダラしてしまうため)
友達に最寄駅でピックアップをしてもらい(ありがたや)、レンタカーで群馬県の川場スキー場へ。
約3時間ほど、8時過ぎに無事川場スキー場に到着。駐車場も立体のでかいのがあるので駐車も完了。

駐車場で着替えを済ませ、スキー場のリフト乗り場へ。
私も知りませんでしたが・・・

武尊山は登山をするにあたり手続が必要です!

1. ココヘリの携帯が必須
  2. 登山届の提出(川場スキー場のフォーム) ※事前予約済の場合は不要です。

↓↓↓詳しくは。とはいえ知らなくても現地で登録できる。

雪山登山|川場スキー場
大自然の一味違った楽しみ方といったら「雪山登山(スノートレッキング)」がおススメ。ベテランガイドと行く、安心・安全のツアーをご紹介します。

登山届とココヘリの手続きをする場所で一緒にリフト券も購入できます。
ちなみにリフト往復とココヘリレンタルで3500円。
結構人が並んでたけど、無事終了。そのままリフトを一回乗り継いで本当の登山開始地点へ。

いざスタート!

今回は景色が綺麗すぎたので、写真多めで!

リフト乗り場へ。リフトは2回乗る。スノボ客が多い川場スキー場。
リフトを降りて最初の上り。めちゃくちゃ天気いいなーほんと。
久しぶりのゴツイアイゼンに重い冬靴に早々に足がつかれる!ので、ゆっくり歩いて剣ヶ峰山へ。
頭上に剣ヶ峰が。渋滞発生模様!w

ずらりと人が並んでいる剣ヶ峰山の山頂に到着。
ここから先が急な為、みんなゆっくりと進んでいる模様。そのため渋滞。
結構風も吹いており寒い!あんまり道幅もないので防風で飛ばされて滑って落ちたらちょっと危ないエリアではあります。が、ゆっくり降りれば大丈夫。

剣ヶ峰山 標高2020m

剣ヶ峰山頂。ちゃんと標識あるよ!
渋滞最後尾。風も吹いたり止んだり。でも寒い!

剣ヶ峰山をゆっくりおりその先、奥に見える武尊山へ。とおーーーくみえるけど
ゆっくり歩いて1時間程。

雪山満喫!剣ヶ峰を降りてさらに武尊方面へ!
武尊までもう少し。色とりどりのジャケットが雪に生えて良い!
そして振り返ると剣ヶ峰が。なんと雄大な景色。

武尊山 標高2158m

というわけで武尊山山頂に到着!見える景色が2158mとは思えないほど美しい。ポーズがキモいw
まだまだ雪景色の山々。
山頂で座って休めるほどの良い天気。

山頂は風もあまりなく、日差しが強くてあったかいので30分ほどその雄大な景色を楽しめた!
おにぎりも食べて、なんて良い登山!
そして下山。景色的には下山の方が綺麗!上りも下りも楽しめる武尊山は最高にナイス。
人もたくさんいるので精神的にも安心。

山頂から下山開始!早速ナイスな景色をみながら歩ける幸せ。武尊山は上りも下りもgood!
もう一度剣ヶ峰へ。
そして帰りも剣ヶ峰山。こうやってみるとすごい危険度たっぷり。
ここを降ればまたリフト乗り場。

そして今日の登山も無事に終わっていくのでした。
下山後ココヘリを返却し、いつもの流れ、近辺の温泉へ!

本日の温泉

川場スキー場から15分程度で行ける茅葺の源泉温泉!悠湯里菴。
1200円と少しお高めですが露天風呂もあるし、ちょうどいいサイズで人も少なく良かった。

群馬県温泉旅館 - 川場温泉かやぶきの源泉湯宿 悠湯里庵(ゆとりあん)|日帰りのご案内
【公式】川場温泉悠湯里庵は田園が広がる群馬県川場村に日本の原風景を再現したかやぶき家屋の湯宿(旅館)です。源泉かけ流しの天然温泉や露天風呂付き客室でのんびり過ごす贅沢なひととき。北関東・群馬県のご宿泊や日帰り観光は川場温泉悠湯里庵へ。

今回の登山はマジで良かった!日帰りでこの内容、最高の1日でした。2週間連続の登山はどちらもおすすめの登山になりました。お疲れヤーマン!