百名山・八幡平でスノーハイクと座敷わらしの宿に泊まる東北名湯巡りの旅!(癒)

東北の山々へ。

こんにちはガパちゃんです。
2/23-25は三連休!という事で相方と一緒に初めての盛岡へ行って来ました。目的は八幡平!
盛岡は行った事ありますか?初めて行ったけど、なんだかかわいらしさあふれる街でした。

2泊3日で旅行して来たけどめちゃくちゃおすすめしたい三連休で行く八幡平!
何をしたかと言いますと。

・初日は新幹線で盛岡。レンタカーで座敷わらしに会えるという金田一温泉、仙養館に宿泊
・2日目は八幡平でスノーハイク🚶登山後は湯瀬温泉。であったまり盛岡に戻り食堂園で焼肉と元祖盛岡冷麺。
・3日目は福田パンで名物パンを買って朝風呂に乳頭温泉郷にある妙乃湯で貸切風呂。その後盛岡に戻って牡蠣そばを食べレトロな喫茶店。

仙養館のお部屋です。純和風。

今回の登山のきっかけ

相方がまだ今年登山に行けてないという事もあり、でも激しいのはきついという事で八幡平をチョイス!スノーシューは持ってないし使った事もないのでレンタル。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
登山日: 2024年2月24日(土)
出発時間:9時過ぎに岩手の金田一温泉を出発。およそ1時間半程で八幡平スキー場駐車場到着。
登山開始時刻 10:50頃
てんくら:A一部B予報、天気は曇り

登ってみて思った、、、の良い所、辛い所

・スノーシューデビューにはちょうど良い勾配感。前半にはちょっと急な登りがありつつもその後は緩やかなので登りやすい。
・山頂付近になると急激に気温が下がって手先冷たすぎ!
・八幡平スキー場のリフトに行きは乗れるけど帰りは歩き。

登山口までのアクセス

ここは流石にレンタカーのみ。公共交通機関はなさげ。

秋田八幡平スキー場 l アクセス

コースタイム

2024年2月24日

金田一温泉にある仙養館を9時頃出発。何とも言えない落ち着く宿でした。座敷わらしに会えるという事で有名な宿、知人から聞いて一度行ってみたいと思っていて八幡平からそんなに遠くなかったので今回の旅のコースに入れてみた。

レンタカーで秋田側にある八幡平スキー場に到着。ちょっと開始時間が遅くなってしまった。ここまでの道は雪ももちろんあったけどスタッドレスなので問題なし。というわけでスキー場から登山スタート!ちなみにレンタルスノーシューはhttps://www.yamarent.com/item/list/snowshoes/ で借りて、使ったあと盛岡から返送したので帰りは軽かった。

秋田八幡平スキー場の駐車場に車を停めて出発。駐車場は無料。すぐ近くにリフトがあるので片道だけリフトに乗流。
リフトを降りたところでレンタルしてきたスノーシューを装着!
夏場はここは道路らしい。これ超えたあたりから山の方に入っていく。
八幡平はほぼふらっとな感じ。静かな雪の森を歩いていく。
岩手山は見えず。ずーっとこんな景色の中を2時間ほど歩いた。

百名山 八幡平 標高1613m

そして山頂に到着。標識は埋まっていたけど八幡の文字を確認。山頂で一気に気温が下がったのか手先が急に冷えてきたのでそうそうに下山!今日はあったか目の予報だったけど・・・・激サム。
そしてリフト区間は帰りは歩き。スキーヤーが横を滑っていく。スノーシューも下りは滑れる仕様になるようになればいいのにね。

と言うわけで無事に下山。リフト乗り場には食事もできる場所もあった。このスキー場は人が少なくてのんびり滑るには良さそう。スキー場近辺の日帰り温泉は早く閉まってそうだったので、ちょっと足を伸ばして盛岡へ行く途中にある温泉へ!昨日も温泉。今日も温泉。歳を取れば取るほど温泉にハマる。温泉がある日本は素晴らしい。こんなに温泉がある国は海外にはない。

本日の温泉 湯瀬温泉 亀の井ホテル

【公式】亀の井ホテル 秋田湯瀬|美人の湯と自然美に癒されるホテル
きりたんぽ発祥の地・鹿角で、湯瀬の美人の湯に浸り、新秋田三十景「湯瀬渓谷」の自然美に癒されるホテルです。

はい〜いい湯。八幡平スキー場からは20kmほど離れている温泉街。大きな旅館の日帰り温泉でした。

おまけ八幡平はもちろん良かったけど今回の二泊三日は色々と盛りだくさんで楽しい旅行だったのでおすすめ!良かったのは:

・連休の割に岩手はホテルも安い
・駅ネットで往復新幹線(行きはグリーン車)と盛岡のホテルダイワロイネット一泊で1人28500円
・泊まると高そうな乳頭温泉にも盛岡から1時間ちょっとで行けるので東京帰る前に日帰りできる。
・意外と盛岡の街が雰囲気が良い。焼肉も冷麺も蕎麦も喫茶店もパンも美味かった!

喫茶ふかくさで帰る前に1コーヒー。
直利庵という蕎麦屋さんで牡蠣蕎麦。わんこ蕎麦体験しに行きましたが人不足でわんこそばは休業中。でも牡蠣蕎麦食べれたのでよし!カツ丼もうまかった。
そして盛岡から1時間半程度ドライブをして乳頭温泉郷へ。1時間ほど温泉タイムしてまた盛岡に戻り新幹線に乗って東京へ。

と言うわけで温泉三昧で登山も出来て大満足でした!
おすすめの2泊3日の旅だと思うのでぜひ!お疲れ山でした!