1泊2日で阿弥陀岳と肉。温泉はまだ営業してなかった赤岳鉱泉と残雪の八ヶ岳へ。

関東からアクセス良好!八ヶ岳!

こんにちはガパちゃんです。
いやはやいやはや、もう5月も下旬に・・。前回登山に行ったのは3月初旬の蛭ヶ岳。その後4月に阿弥陀岳に行ってからは残念ながら最近は仕事が忙しく、5月は山に行けておらず。
この先6月下旬までは出張も増えビジーな日々が続きそうなのでそろそろ山休憩!

という事で時間が経ってしまったが残雪で相方とも行けそうな八ヶ岳は阿弥陀岳へ行ってきた。南無〜。

割ともうそんなに雪は無さそう、という事で行ってみましたが全然雪ありまくり。
美濃戸口〜阿弥陀岳まではアイゼンも不要で雪もあんまりなかった。が、阿弥陀岳山頂〜行者小屋は人もおらず、雪道でした。

今回の登山のきっかけ

八ヶ岳でも阿弥陀岳はまだ行ったことがなかったので、調べてみると雪もあんまりなさそうで、厳冬期装備のない相方もいけそうなので行ってみることに。あとは一回赤岳鉱泉の肉も食べてみたかった!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
登山日: 2024年4月20日(土)
出発時間:6時過ぎに都内出発。
登山開始時刻 10:15頃
てんくら:A

即席ラーメン史上一番美味かったこのラーメン。でも高いけどね笑

登山口までのアクセス

茅野駅からバスで美濃戸口へ。特急あずさがいっぱいだったけど臨時便が出てました。

コースタイム

阿弥陀岳ピストンの方は数名いたけど、そこから下って赤岳鉱泉に行く人はあまりいなかったので阿弥陀岳から先は道が分かりづらかった。
赤岳鉱泉到着は17時でセーフ。阿弥陀岳から行者小屋までの下りがずっと登山道を離れ他ルート。YAMAP様様
2日目は散歩でした笑

モンベルの折り畳み傘からこれに乗り換え!小ちゃい!軽い!

2024年4月20日

東京の家を6時前に出発し、久々のあずさに乗って茅野駅到着。
ATMのあるコンビニがない茅野駅。いつも現金を降ろさずして来てしまう。
近くの郵便局で現金を調達。

9:25茅野駅発のバスで美濃戸口へ。今日は天気も良さそうで登山日和!バスには数名の登山客。この時期は人が少ないのね。久しぶりの美濃戸口。今日はおおよそ6時間かけて阿弥陀岳山頂、その後赤岳鉱泉を目指す。では出発!

多くの登山客は赤岳方面(左方向)へ向かっていたけど、わしらは今回は右側の阿弥陀岳方面へ。
しばらく車道。別荘がございます様です。
山に入る。とりあえず阿弥陀岳を目指す。ちょっと持ってきた水が十分な量じゃないので気持ち不安。(登り続き思ったより汗かいた)
案の定、水が無くなりかけたところで不動清水の水場登場!ちゃんと水出てた。ありがとう水場。
しばし急騰。かっこいい奥さんw
阿弥陀岳の端が見える展望台あり。登りはアイゼンは不要でした。
本格的に視界が開けて八ヶ岳が広がる!硫黄岳と根石岳かしら?
いつも慎重にしっかり歩く相方を上から見てるのは微笑ましいw

阿弥陀岳 標高2805m

無事に約3時間かけて阿弥陀岳山頂に到着!
山頂には数名登山者。真逆から登ってきたようでガチ勢。
しかし阿弥陀岳から見る赤岳全景は壮観。時間も時間なのでここから赤岳鉱泉へ。

ここから赤岳まで行く気にはなりませんw 景色を楽んで十分。
赤岳鉱泉までは登山道が見当たらず、YAMAP頼って赤岳鉱泉の方面めとりあえず降りていく。うっすらトレースもあった。
こんな感じで。

赤岳鉱泉

そして赤岳鉱泉に無事到着!https://www.akadakekousen.jp/
阿弥陀岳山頂からちょっと道がわからずだったので安堵。
赤岳鉱泉の温泉を楽しみにしていたが、残念ながらこの時期はまだ準備されておらず入れませんでした!その代わりかどうか、個室でゆっくりできた。

・1泊2食付きで13000円でした。(個室)
・ビールは缶ビールのみ。
・部屋では暖房も使えた。
・漫画とかもたくさんあった。

何度もここ通ったことあったけど泊まったのは初!
広々個室で好きなだけ荷物散らかしても気にせずで良かった!笑
こちら夕食の肉。ステーキ?焼肉?とてつもなく腹いっぱいになったのは1ヶ月たった今でも覚えてます。
朝ごはん。納豆まであった。

と言うわけで2日目は朝ごはん食べて美濃戸口に戻り、美濃戸口にあるイタリア料理屋さんでビール飲んで東京へ帰りました!もっと山でゆっくりしたい!

本日の温泉は、行けず、、。茅野にはあんまり行ける温泉がない。
お疲れ山でした!