東京から日帰り百名山!散歩気分で行ける霧ヶ峰(車山)1925m!

関東から日帰りで行けるPEAKS!

こんにちはーガパちゃんです。今年の夏はいつもより夏って感じの暑さ!熱中症には気をつけましょう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
登山日:2022年7月31日
新宿出発時間は8時30分

予定していた土日の甲斐駒ヶ岳・仙丈ヶ岳登山が延期になったので、日帰りドライブがてらこりゃまた初の霧ヶ峰(車山1925m)へ行ってきました。

霧ヶ峰手前。綺麗な景色広がってるなー

アクセス:

今回は日帰りレンタカー。行きは渋滞もそんなになく3時間、帰りは渋滞して4時間。夏休みの日曜の帰りは混むのでやっぱりおすすめ出来ないかも。

(コストは約ですが、レンタカー約5000円、高速約6000円、ガソリン3500円の合計14500円。2人なので電車よりは安い)

公共交通機関で行った場合は、

新宿からあずさ→上諏訪下車→バスで車山肩。所要時間3時間半、費用1人7080円です。

コースタイム

めちゃくちゃゆっくり歩いて山頂でものんびりして2時間かからず。

と言うわけで車山肩の駐車場到着。駐車場はありがたいことに無料。既に11:30位だったので、相方が行きたいと言っていた駐車場近くにあるコロボックルヒュッテへ。ボルシチがあるらしい。全然知らんかった。

今日はほんまえー天気!なので気分爽快です。仮にもこんなに天気が雲の平の時よかったら、、、写真撮り過ぎて前に進めなかったのではないかと思います。

混雑気味のコロボックルヒュッテ。席はすぐに空いておりました。ボルシチとサンドイッチ、アイスコーヒーを注文。

味もうまし!ボルシチの方がサンドウィッチよりいい!

いやー何か牧歌的。最高の色彩です。

さて腹ごしらえも終えたので車山山頂へ。ここからわずか40分くらい。

ずっとこんな感じの道。登りもゆるーい感じで、スニーカーでもサンダルでも大丈夫な程。
雲が最高。

暑いけど、爽やかな暑さ。

あっという間に山頂に到着。これでまた一つ、百名山登頂!

色合い加工しましたが、なんかいい感じの家族。日傘がまたいい。
フォトスポットもあるよ。
雲が本当に・・・美しい今日。

と言うわけで山頂で写真を取って、下山。

下山後ソフトクリームと八ヶ岳牛乳を飲んでささっと帰ります。なんと言っても渋滞するしレンタカーも20時までに返さなきゃなりません。

瓶の山のプリントが可愛いのでびん持って帰って花瓶にします。

と言うわけで日帰りレンタカー霧ヶ峰旅は、8:30出発→11:30到着→ランチと車山登山で約4時間滞在→15:30出発→新宿に19:45到着→その後焼き鳥で乾杯。

いやー天気に勝るものはない!

今日もお疲れ山でした!次の土日は延期になってる甲斐駒ヶ岳予定!