紅葉を追いかけて!2度目の茶臼岳(那須岳)1915mと絶景のひょうたん池へ。

関東から日帰りで行けるPEAKS!

こんにちは、ガパちゃんです。

最近ガパオ食べておらず・・・来月にタイに行ってガパオを食べにいくことが決定いたしました!(拍手) 本場のガパオの旨さは全く違います。円安ですが思う存分ガパオを食す。

山でも作れる おすすめのガパオセット↓↓↓

さて今回は2度目の茶臼岳(栃木の那須岳)へ行ってきました。

前方に見えるのが茶臼岳山頂エリア

茶臼岳に行ったのは確か2年前で、三斗小屋 煙草屋旅館に泊まった。が、茶臼岳は雷注意報で何も景色が見えなかった・・・。そして登山中止してロープウェイで降りて翌朝リベンジした記憶。(煙草屋旅館はちなみにじゃらんで全国旅行支援が使えたみたいですが、栃木はもう上限のため今回は使えず!)

ナスっぽいサムネイル

今回の旅行パターン

今回のノリは:日帰りだと朝早すぎて運転して登山してまた運転して帰ってくるのもなんか大変・・何なら前泊して温泉でも入って泊まっちゃう?(宿泊代かかるけど) でした。

10/22土曜の昼は予定がありのため夕方18時にレンタカーで東京を出発。

レンタカーで那須塩原温泉まで行き(21時頃到着)、温泉宿に1泊。

翌日10/23日曜の8時頃、宿を出発。(大寝坊!)

那須岳の南部にある沼ッ原園地を散歩。

那須岳ロープウェイ乗り場へ。

ロープウェイに乗って茶臼岳と周辺を約3時間歩く。

というパターンでした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
登山日: 2022年10月23日(日)
出発時間:朝8時(那須塩原温泉)
登山開始時刻:12時30分頃
てんくら当日予報:C

登山口までのアクセス

レンタカーだったので車でロープウェイ乗り場の峠の茶屋パーキングに駐車。(駐車場無料)
那須岳ロープウェイの駐車場は数か所あるものの、止められる台数が少なく(開業当時のまま)
加えて週末は渋滞しまくるのでご注意。ロープウェイの下の駐車場に止めて歩くのが賢明です。
紅葉の時期は更に混むらしく、先週は一面渋滞だったようです。なお、東京に戻る高速も渋滞で2時間くらい遅延したためレンタカーの返却時間は余裕をもって!(21時前に新宿に到着しました・・)

那須塩原駅からのバスは↓↓↓↓↓

運賃・経路・時刻表検索
栃木県のバス(路線バス・空港/高速バス・貸切バス)サービス、契約輸送・ラッピングバス・中刷り広告のご案内。関東自動車ホームページ。

コースタイム

休憩もあまりせず3時間以内で収まるショートな内容。
標高差もあまりなく楽々で絶景も楽しめます。

2022年10月23日(日)

6時に起きてそのまま出発して13時頃には下山して温泉入って帰ろう!という事で

予定しておりましたが・・・起きたのが7時前、せっかく温泉宿に泊まったので朝風呂入ってのんびりしていたらあっという間に8時になっていた。という訳で那須塩原温泉から那須岳南側の沼ッ原園地に向かう。今思うと沼ッ原園地になぜ行こうかと思ったのか今でもわからんが、紅葉ドライブには最高の道と紅葉、木々の景色がとてもきれい。およそ50分程かかり沼ッ原園地に到着。

こんな感じの道を登っていくと沼ツ原園地に到着する。

木道が整備されている湿地帯があったので、そこは30分程散策。ここはここでよかったが・・・。
あ、そうだ元々沼ッ原園地から茶臼岳へ行くルートで登山をしようとしていたんだった!

沼ツ原園地内。木道を15分ほど散歩。

その後、那須岳ロープウェイへ移動。

案の定、駐車場までの道で渋滞・・・・。登山開始がどんどん遅れる。
既にこの時点でレンタカー返却時間の18時には到底間に合わないと思い20時まで延長
のお電話を日産レンタカーにいれました。

ようやく駐車も完了し、ロープウェイ乗り場へ移動。
峠の茶屋の駐車場からロープウェイ乗り場は5分程度。

駐車場のある峠の茶屋の看板。茶も飲んでないが・・・

ロープウェイは往復1800円。3月―12月の期間で営業
20分間隔で運行しており最終は16:20分、という訳で往復チケットを購入し、山頂駅へ。

ロープウェイから景色を眺めるカップル越しの気色。なんかいい感じ。

山頂駅到着しようやく登山開始。もう12時半という!幸い茶臼岳山頂まではたったの35分、という事で時間的には問題なし。山頂駅にはそばやだんごなどの軽食も販売している。来てみると前回の記憶も少しずつよみがえってくる。

いざ登山スタート!

茶臼岳山頂まではひたすら上りが続き、ふくらはぎが一瞬でパンパンに笑 というくらい割と急な登りでした。天気は晴れ間もありそこまで悪くはない。登山者だけでなく一般の観光客の人もちらほら山頂までのぼってました。

もうちょっとで山頂。

予定より少し早めの約30分で山頂到着。

山頂手前からはゴロゴロの岩系。

百名山・茶臼岳 標高1915m

茶臼岳山頂をぐるっと周り、紅葉がきれいに見えるという姥ケ平(うばがだいら)へ向かう。

茶色基調の山肌。外国っぽくていい感じの景色。

さすがに山頂付近は風も強かった。山頂から姥ケ平までは道も平坦で歩きやすくのんびり景色を楽しみながら、しゃべりながら歩ける。今回のコースは時間も3時間と少しの登りがある程度なので誰でも気軽に行けていい感じでした。(雷注意報が出るとロープウェイが止まるので要注意)

紅葉してるのかしてないのか、はたまた枯れたのか・・・・そんな雰囲気。

ひょうたん池の写真を前に見たことがあったのでここは一度来てみたかった場所の一つ!
実際にひょうたん池に到着するとすさまじい絶景(個人的にも好きな景色!)が!
久々に美女モデルの撮影会に参加している熱狂カメラマンの如く、その絶景の写真を撮りまくった。

姥ヶ平から見える茶臼岳。綺麗。

そして絶景!のひょうたん池!

ちょうど人もおらず、青空が広がり、風もない最高のタイミングで到着。めちゃくちゃ綺麗で興奮した・・・w

もっと広角のレンズがあれば・・・・と思ったのがちょっと残念。

ちょっと夢中スイッチがはいってしまって時間も押してきたので、姥ケ平で小休止した後買ってきていたおにぎりを食べてロープウェイ乗り場へ戻ることにした。
という訳で山頂駅に15時10分に戻ってきたのでちょうど約三時間くらいで歩き終えた。

駐車場に戻り16時前、既に高速も渋滞が発生しており20時に帰れるか微妙な雰囲気が漂い始めてきたので残念ながら温泉は断念・・・・。ソフトクリームだけ買って東京へ戻ることに。お、温泉。那須湯本、、、、入りたかったです。

(結局20時も間に合わず、20時30分くらいに到着。返却場所を24時間営業している営業所に変更してもらえたので遅れたものの無事返却完了。危うく朝までの延長代金を取られるとこだった)

新宿で餃子とビールを食べて家路につきました。お疲れ山!という訳でもう冬間近。次はどこに行けるのか。