鹿児島出張ついでにささっと韓国岳!(1700m)

九州の山々へ。

こんにちはガパちゃんです。

先週の唐松岳に続き今回は出張で鹿児島に珍しく行くことになったので、百名山・韓国岳へ行って来ました。あいにくの天気でこれぞ映えない登山!笑

最近買ってほぼ毎日来ているHOUDINIのパーカー!これは着心地がやばいし色もたくさんあるので激推しです。10年持つらしい。

今回の登山のきっかけ

きっかけは出張!珍しく鹿児島で出張が終わると言うことで迷うことなく韓国岳か開聞岳に行くと決めた。どちらにしようか・・・と迷った結果空港に近い韓国岳をチョイス。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
登山日: 2024年2月15日(水)
出発時間:8時30分に鹿児島駅のレンタカー屋
登山開始時刻 11:00頃
てんくら:C予報、登山前までわりと周辺は雨

登ってみて思った、、、の良い所、辛い所

・ささっと登ると往復2時間半程度で全然登れる
・2月だったけど雪は一つもなし。
・駐車場もたっぷりあって車なら行きやすい
・周辺の温泉がたくさんある!
・霧雨のため景色はゼロでした。綺麗な景色みたかった・・・。

登山口までのアクセス

鹿児島駅前からレンタカーを借りて1時間半程度。えびの高原は実際は宮崎県!

えびの高原
えびの高原は霧島山の標高1200mにある自然豊かな美しい高原です。韓国岳や池めぐり自然探勝路、甑岳など霧島山の登山口です。霧島で最も新しく江戸時代に噴火してできた硫黄山の火山活動の影響で、ミヤマキリシマ、ススキの草原が広がっています。世界中で霧島にしかない植物、ノカイドウの自生地として国の天然記念物に指定されています。...

公共交通機関だとめっちゃ不便そう。
・鹿児島側からの場合、JR日豊本線霧島神宮駅から丸尾まで行き、霧島連山周遊バスに乗り換えてえびの高原バス停へ。
・宮崎側からの場合、JR人吉線小林駅から宮崎交通バスでえびの高原へ。52分、1日1便。

こりゃレンタカー一択。

コースタイム

途中小走り。2時間ちょっとで終わりました。休憩はほっとんどなし。ほぼ何も食べず。降りてから食べた。

2024年2月15日

朝は眠い。レンタカーを8時に予約していたが、案の定起きたのが8時前。ドーミーインをチェックアウトし、シータクで駅前の日本レンタカーでピックアップし、そのまま直行でえびの高原へ。高速道路で降りる場所を2回も間違えつつも無事に登山口横の駐車場に到着。軽く食料を調達し、いざ出発。

こちらが登山口駐車場・・・・くらい。しかも写真ぼけとるな。
登山口発見。かろうじて雨は降っておらず。他に人がいる気配もない。この時点ですでに温泉に入る事しか考えてない笑
か、火山ガス?!聞いてないよ〜〜〜!笑 特に匂いはせず。
こう言う雰囲気の登山も悪くない。マイナスイオンって感じ?
景色は本当に映えません。なんも見えん、展望台なのに!w
すこ〜しペースはやめで歩いたせいかめっちゃしんどい!ゆっくり行きませう。
そして5号目到着・その先にあるのは避難小屋。とにかく雨が降りそうだったので、ささっとここもパス!
5号目以降は合目間も近いのであっという間に6、7、8、9号目と続いていく。晴れてたら綺麗なんでしょうね。
地面が赤くなってきた。YAMAP見るとほぼ山頂だ!

百名山・韓国岳 標高1700m

と言うわけでMt.KOREA到着。・これみたら完全に韓国の山のよう。からくに岳と読むのを知ったのも割と最近や。山頂つきましたが、案の定今回はトップクラスの映えない、映えようのない登山でした!笑 さ、留まる事なく下山!
下山もささっとあっという間に完了。でも森歩きって感じで気持ちよかった!

結局2時間ちょっとで登山終了!13時過ぎに下山完了。飛行機は16:55だったのでまだ時間にも余裕がある。ちょうど道中に良さそうな温泉を見つけたのでまずはそこへ。これがまたたまらんかった!

本日の温泉

超最高な濁り系!新湯温泉 新燃荘

霧島新燃荘:宿の特色 || 民営国民宿舎Webガイド
民営国民宿舎は誰でも安心して泊まれるリーズナブルな公共の宿です。自然公園や国民保養温泉地など、自然とのふれあいが楽しめる宿ばかり。国立公園協会の指定を受けた快適でシンプルな宿泊環境をご提供します。

とにかく好みの温泉。成分強めで20分くらい入ると既に体に来る感じ。このまま寝たくなる。硫黄臭たっぷりで秘境感もあって最高やった。混浴の露天もあり、入浴料は600円。タオルも売ってました。地元のお客さんと談笑しながら温泉に入りたっぷりと堪能。

温泉に入り鹿児島空港へ。飯は鹿児島空港でラーメンを食べ無事東京へ。
今年2回目の登山終了!と言うことでお疲れ山でした!次はまた2月にどこかに行きたい。