百名山制覇への道!日帰りで行ける百名山!

関東から日帰りで行けるPEAKS!

初めましてガパちゃんと言うあだ名で登山やらしてもろてます。お恥ずかしながらこれが第一回目の投稿。

2021年、8月の最終週の週末、本当は土日で一泊して登山をしたいところ!ですが、個人的な経済状況など色々加味して日帰りで近場の山に行くことにしました。山好きならあるあるな悩みですよね!本当は東京から長野に行って北アルプスや南アルプス、八ヶ岳で遊びたい!

そう、登山は交通費がかなりかかるんです。東京から八ヶ岳の場合、茅野あたりまで電車で行くのですがそれでも往復1万円はかかる。本来は赤岳に1泊2日テント泊で行きたいところでしたが、今日は日帰りに変更!と言うわけで今回は群馬県の赤城山へ行ってきました。約3時間のトータル登山タイムと少々短めの登山だけど気軽めな登山としてはちょうどよし!

登山の様子は→ https://youtu.be/rIFt8NAp7Uo

赤城山 標高1828m 日本百名山

なお公共交通機関だと→ 前橋駅北口6番乗り場または中央前橋駅前バス停より赤城ビジターセンター(直通バス)に乗車。
夏ダイヤと冬ダイヤがあり、出発時間は同じですが到着時間が15分ほど異なるよう。

運賃 :
前橋駅 – 赤城山ビジターセンター : 1500円
中央前橋駅 – 赤城山ビジターセンター : 1450円

登山口・駐車場

登山口のすぐに駐車スペースがあったのでそこに駐車。無料でありがたい。登山口ですでに標高は1400m程あり東京に比べれば涼しく登山には快適。

※ついでに登山道情報

・登山道に草ボーボーのところがあるか?→ないので何パンでも足に草はあたらず短パンでも全然OK!

・途中トイレ→なし。登山口周辺の売店があるエリアのみ

・売店、自販機などがあるか→登山道や山頂にはなし。水場もなし。

いざ登山開始

登り出しすぐに岩ゴロゴロ系の登り。そこまで急ではない感。

ズー〜っと登り続けると言うわけでもなくたまに平坦になったり湖が見えたりとなかなか。途中途中に眼下に広がる湖の景色もナイス。

約1時間で頂上到着。まだまだ余裕です。

登山客も程よくいたり、5歳くらいの子供やワンちゃんと登っている方も数名いたのでファミリー登山なんかもできる感じの山でもありそう。走行しているうちに特に休憩をすることなくあっという間に山頂に到着。

頂上

頂上ではお昼を食べている登山客が沢山。

景色はと言うと、晴れてはいたものの雲が重なり富士山は見えず。頂上からはそこまで雄大な景色は拝めませんでした笑

斜める赤城山の標識

そこから2分で絶景が見えると言うのでそのまま2分歩くと広々と視界が広がる景色が。

同じくその後持ってきていたバーナーを使ってチキンラーメン。CMで最近チキンラーメンのやつ見るので無性に食べたかった。チキンラーメンを茹で、その後コンビニの明太子おにぎりをそのまま投入!初挑戦のコンビネーションだったが、おにぎりの海苔と明太子が一粒一粒解されて麺に絡むと言う勝手に食材それぞれの役割を最大限に生かしているかのような状態に!笑 まいうー!

今日のアイテム

ラーメン作った鍋紹介。メスティン。

下山も同じ道を下ろうと考えていたけど、時間もまだまだあるようなので、駒ヶ岳を通るコースで下山。下山はほぼ上りはなく、比較的整備された登山道を下る。

マレーシアのジャングル感。密林を進む

帰りに赤城神社で次の登山の安全を祈り、レンタカーで帰宅。途中、伊香保温泉で日帰り入浴をして帰ろうと思うものの、若干遠かったので、より近い渋川の高速入り口から近い”花湯スカイテルメリゾート”へ。

予想外に安くて綺麗でしたのでお勧めします!

それではお疲れ山!また次回!