日帰り登山の定番丹沢。ちょっと足を伸ばして西丹沢の大室山(1587m)で靴慣らし。

関東から日帰りで行けるPEAKS!

こんにちは、ガパちゃんです。

気付けば桜も咲いては散り、毎年があっという間に過ぎてる感がすごい。今年は桜を見に散歩に行ったのが、小田急線梅ヶ丘駅から池尻大橋駅までの川沿い。これがまた期待もしてなかったせいか、ずっと桜が咲いている小川沿いの良いコースでした。と言う訳で今回は日帰りで西丹沢(神奈川)の大室山に行ってきました。ちなみに大室山は山梨百名山。

今回の登山思いつきパターン
相方がアルトラのトレランシューズを初めて購入し、試し履きしたいからどっか低山行きたい!っと言う事で行ってきました。↓↓相方も満足気。軽くて歩きやすかった見たい!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
登山日: 2023年4月2(日)
出発時間:朝6時30分(都内某所)
登山開始時刻 : 9:00頃
てんくら当日予報:A 、天気は曇り

登山口までのアクセス

今回は公共交通機関で行ってきました。
小田急線で新松田駅(渋沢駅の次の駅)まだ行きそこからバスに約1時間乗って西丹沢ビジターセンターへ。バスは1210円。時刻表は↓↓↓
ちなみに帰りも登山口からバスに乗って途中の温泉で下車できる。下車後、約1時間後にまたバスが来るので公共交通機関でも行き易い。

富士急湘南バス サイト移動のお知らせ

コースタイム

150%−170%ってなってるけどそんなに早く歩いてないはず。
26000歩。結構やっぱり歩いた。

2023年4月2日
今日は5時半起床。毎度の事ですが、眠い!笑今日は日帰りで初めての西丹沢の大室山へ。コースタイムを見る限り6-7時間程かかるルートなので、丸一日コース!

行きのバス
新松田から7:45のバス乗車。西丹沢ビジターセンター到着が8:56。

帰りのバス
西丹沢ビジターセンターから15:40のバス乗車、中川温泉入口に15:54に下車し温泉へ。
温泉の後、17:19発のバスにのり新松田駅に18:14分に到着。

結果的に登ってみた感想としては結構長いルートでした。(その後数日ガッツリ筋肉痛!)基本登山道は歩き易かったけど、所々落ちたら危なそうな場所もあったので要注意かも。曇っていたので眺望はそんな〜によくなかったけど、沢沿いを歩いて行くので気持ち良し!登山と言うよりは山歩き、森歩きって感じの山でした。

ではいざスタート。サクッと。

初めての西丹沢。ビジターセンターにもジュース、アイス、山バッジなどが売っております。
ミツマタって初めて見ました。
歩き始め。けーーっこう広いキャンプ場が数箇所。東京から近いし、桜シーズンは良い感じのキャンプ場!
キャンプ場を抜けてさて、入山!
道なき道感w
美しい色の川。田舎の景色です。夏はキャンプしにきてここで泳ぎたい!
しばらくずっと登りっていう登りはなく森を歩いているようなイメージの山。
ごろってきた。
久々のワイルドアニマル!ずーっと動かずこちらを凝視・・・。かわいいね。
そして犬超路避難小屋へ。綺麗な間取り。お家賃なんと1ヶ月2万5000円!というのは冗談です。
でもこういう綺麗な避難小屋があるのは嬉しい。しかしここはまだ今回の登山の1/5程度の距離・・・
ここからは尾根っぽい感じを歩く。大室山へ。
木道も沢山。
なんだか不気味なハロウィーン路を通るとようやく山頂に。なんとも山頂らしからぬ雰囲気。

というわけでスタートから約3時間!
今回の目的地である大室山に到着。大室山からの眺望はありませんでした。

大室山 標高1587m

大室山でご飯を食べようかと思ったけどこの先に加入道山に避難小屋があるので
そこまでいってお昼を食べることにしますのでもうちょっと歩きます。

木道率ほんと高めやね。
曇っているのであまり景色は見えないが、西丹沢の山。
そしてさりげなく・・・かっこ加入道山山頂。その背後にある避難小屋。この避難小屋も綺麗な外観。山頂にはイスもあったのでお昼を食べるにはぴったり。ということでここでカップラーメンタイム。お箸を忘れたので・・枝で頂きます。
というわけでスタスタと下山!
ちゃんちゃん。というわけで無事終わっていきます。

約6時間で大室山登山が終了。
軽い気持ちで行って見ましたが思ったよりハードな大室山。汗かいて疲れた!ので早速温泉へ。

本日の温泉

西丹沢ビジターセンターからバスで10分くらいのところに中川温泉という温泉があったので、そこの武田信玄の隠れ湯と言われる信玄館という旅館の日帰り入浴を利用しました。露天の寝湯もあって◎

↓↓↓↓↓

信玄館(日帰り温泉)(神奈川県)|ゆこゆこ温泉ガイド
信玄館(神奈川県)の営業時間・入浴料金・風呂情報・泉質・地図・アクセスなどをご紹介。自噴泉の豊富なpH値10の温泉は肌ざわりがとても滑らかな美人の湯|温泉旅行・温泉宿探しは【ゆこゆこネット】

と言うわけでお疲れヤーマン。帰りに駅前の焼肉屋さん大松園でご飯を食べて18時30分頃の電車に乗って我が家へ帰宅。低山も良いけど冬も終わり早く北アルプスに行きたい気持ちが湧いてきた!今年はどこに行けるかな!

お肉はタレもしっかり染み厚みもちゃんとあってうまかった!また西丹沢にきたら寄ります。