夏が来た!テン泊と百名山と観光名所を一度で楽しむ焼岳(2455m)登山!

日本最強!北アルプスのPEAKS!

こんにちは、ガパちゃんです。

GWは約2週間イタリアに行って来ました。いゃ〜毎日飽きもせずイタリア料理、美味かった。帰国後すぐにサイゼリアに行ってみたけど、安過ぎてびっくりした。またその様子は番外編で、、、出来れば。

さて今回は、久々の百名山という事で焼岳へ。活火山です。

大迫力の焼岳手前からのショット

焼岳は上高地が起点となる北アルプスの山。でも通常折角上高地に行くなら槍ヶ岳とか奥穂高とかその辺りを攻めたくなりがちで、なかなか行けてなかった山の一つ!そしてあまり使えてないLunar Soloを持って土曜は小梨平でテント泊、日曜は焼岳と言うなかなかナイスな計画が実行された。この1泊2日の流れはおすすめできます笑(自分のようなゆるゆる旅のノリ登山派に)

今回の登山きっかけ
上高地去年行けてないし梅雨前に行ってみる?なんなら今年は全然百名山行けてないので一緒に焼岳行く?でした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
登山日: 2023年5月21(日)
出発時間:朝7時00分(小梨平キャンプ場)
登山開始時刻 : 7:30頃
てんくら当日予報:A  数日前からAで変わりなく。実際風もなく晴れました。

登山口までのアクセス
レンタカーで行こうかと思ったが、日曜のいつもの渋滞はもう嫌なので電車で。上高地まで行くとなると電車もレンタカーもあまり値段は変わらない。電車は乗り継ぎが完璧なのでよかった。

新宿あずさ8:15 に乗車
松本11:27着、そのまま11:30発新島々行き(7番ホーム)にぴったり乗車できた。

新島々着後、精算をして、そのままバスに乗り込み上高地到着。
焼岳の登山口までは上高地バスターミナルから歩いて30分ほど。

コースタイム

下山後温泉タイム中もYAMAPつけっぱでしたのでトータル時間が7時間に。

2023年5月20日

さて上高地到着。暑い!もはや夏の上高地。

今日は登山をするわけでもなく、小梨平キャンプ場でテントを張り後は河童橋界隈でビールを飲んで寝るだけだったので、まずは昼飯をバスターミナルのレストランで食べた。たまにはのんびりと上高地でテント泊も贅沢な時間が過ごせていい。

お久しぶりの上高地BT!

小梨平キャンプ場は予約不要なのでそのまま受付に行き、料金を支払い早速設営。

ページが見つかりません | 上高地の呼吸を感じる|小梨平キャンプ場

小梨平キャンプ場について

森の中に佇むようなテントサイト。梓川近くのポイントもありそこからは穂高連峰が見える。控えめに言って最高ロケーション。

売店

このキャンプ場、北アルプス登山の際は何度も前を通って来たが、今回が初キャンプ。もはや本当に手ぶらで来てもテン泊出来る色々揃ったキャンプ場でした、、、。知らなかった。しかも広い。
売店には調味料、卵や野菜、肉、米、レトルト食品まで売っている。

酒類もあるしおつまみもあるし、何も買ってこなくても大丈夫な品揃え。テントや調理器具もレンタル有!(※ただし熊防止の為バーベキューは禁止になっていた)

お酒も豊富!
お風呂もあるだなんて・・・。
炊事場も綺麗。しかもゴミ箱も併設。

これなら初めてのキャンプはここが良い笑

3時過ぎにはテントを張り終え周辺を散歩。
いやしかし、なんと目の前に穂高連峰という絶好の場所にテントも貼れた。

こんな感じで手前が我が家。2回目のLUNAR SOLOです。

小梨平の売店は18:00までと言う事で、その前に小梨平にあるお風呂にも入り、ワインを買ってテントで無印のカレーディナー。これで充分満足です。風呂もあって景色も良くてなんでも売ってる小梨平、、気に入りました。

2023年5月21日
5:30頃に起床。Lunarsoloを相方と2人で使用してみたが2人でも問題なく寝れた。横幅はちょっとギリギリだったが縦幅は長いので足をまっすく伸ばしてもまだバックパックを置くスペースも余裕である。何より軽くてスペースもモンベルのテントよりも全然取らないので楽。

既に外は明るく穂高連峰の景色を見ている人たちが数人いた。準備をして、結局出発は7:00ぴったり!さて、今日は焼岳・北峰へいざ。

感想は、焼岳は標高2400m程度だが割としんどかった。お尻にキタ。初めての登山の友達を連れてくるって言うのはちょっと難易度高めかなと思う程度。とは言え観光の欧米人が半袖短パンでめっちゃ登ってたので、誰でも登れるはずではある。

小梨平から出発。河童橋にはすでに人が。見えるのが焼岳。あまり意識したことなかったけど、良さげ!
そして登山口到着。さて山にIN。
しばらくは緩やかな登山道。その後梯子エリア登場w
危ない場所はそんなにないもののほぼ直角の梯子が。
焼岳の手前にある小山のところ。人間はちっぽけである。
この岩山の左側をくるっと回ったところが北峰山頂。素晴らしい!
ようやく山頂のすぐ下まで到着。ここからの眺望もすでによし!左に乗鞍、右に北アルプス全景。

焼岳 標高2455m

山頂の印。個人的には登りごたえありました。

ようやく山頂に到着!しかし穂高連峰が見えるのは知っていたが見渡せば北アルプスのら全景が広がるすんばらしい景色!暑い中歩いた甲斐があった。ずっーと上りで思ったよりも疲れ、暑かったのでいつもより多く水分消費をした。

乗鞍方面
湖も見えるのね焼岳山頂からは。
槍ヶ岳もみえるのね!期待超えた焼岳の景色。

山頂で少しだけ休憩をして、下山をした。昼に近くなり気温はさらに上がって行く。暑い。

下山も素晴らしい景色でした!

本日の温泉
毎度お世話になる上高地ホテルの日帰り温泉。今は日帰り1000円でした。人がおらずゆっくり入れた。

三つの自家源泉を持つ、かけ流しの湯 – 上高地公式ウェブサイト | 太古の息吹を感じながら上質な湯に身をゆだねる - ホテル敷地内3つの自家源泉から湧き出る温泉は、湯量豊富な源泉かけ流し。焼岳側には広々とした開放感のある「焼の湯」、穂高側には緑に囲まれて水の…

と言うわけでお疲れやーまん。本当に疲れたけど改めてこの時期の北アルプスの良さを満喫し、体を動かせて最高でした。小梨平キャンプ場は絶対また来てまったりしたし。

これがほんとのお疲れ山!