番外編:スリランカに行ってアーユルベーダリトリートで癒される!(めっちゃお薦めしたい!)

番外編:アジアの旅

さて、もう2024年も1月21日。
残念ながらまだ登山には行けておらず、、いよいよ前回の登山から1ヶ月以上経ってくるのでムラムラしてきた。

というわけで2023年の年末年始にスリランカに行ってきました。
目的はアーユルベーダリトリート!なんじゃそりゃと聞いたことがないかもしれませんが、簡単にいうとアーユルベーダのトリートメントを毎日受けつつ、朝はヨガ、夕方は瞑想、飯はベジタリアンミールを食べ身も心もリラックス、綺麗になりましょう!というコンセプトの施設。スリランカのガイドブックにも複数ホテルなどでのアーユルベーダプログラムが紹介されているけど、今回はネットで調べて良さげだった”Sen Wellness Sanctuary”というリトリート施設へ行ってみることに。

サイト: https://www.senwellnesssanctuary.com/

まず今回の旅の予定。バンコクやキャンディなどは動画で。

日程:
12/28〜29 バンコク
12/30 コロンボ到着、その後キャンディ
12/31 キャンディ(日帰りでシーギリヤロックとダンブッラの石窟寺院観光)
1/1 エラ(キャンディから列車で7時間の列車旅)
1/2〜5 Sen wellness sanctuary 滞在
1/6 バンコク
1/7 帰国

軽い旅のあらすじ:

今回はスリランカメインの旅だが、マイルが使えたので往復バンコクまでマイルで取り、バンコク〜コロンボ感を別で購入。日本出発が年末のため東京からのマイル利用はできなかったが名古屋発だと空いていたので実家に帰りがてら、今回は名古屋発。まずバンコクに到着後、さらっとバンコクを楽しんだ。

12/30、13:00時バンコク発のスリランカ航空を予約していたが当日の朝メールを見るとTrip.comからそのフライトはキャンセルになりました、と連絡が入っていた。スリランカでの予定が詰まっていたのでエアアジアの同日夜便を再度取り直し(もちろん当日手配のため高くなった)、バンコクからスリランカ到着は結局12/30の夜22:00頃になってしまった。バンコク出発前にGET YOUR GUIDE(現地ツアー手配APP)というシーギリヤロックの日帰りツアーを予約していた現地のAPPLE VACATIONと言う会社にフライトが遅れたのでキャンディまでのタクシーを手配してもらった(50USD)。旅は柔軟に・・。
あらすじはこれくらいで、本題のアーユルベーダリトリートについて。まずは行き方。

Sen wellness center への行き方

Google Map

スリランカの南部に位置。
コロンボから電車で行く場合、コロンボから5時間のBELIATTAと言う駅で下車。
そこからトゥクトゥクで30分ほど(4500ルピー)
でも施設の送迎もあるのでそれを利用するのが一番楽!

自分の場合:
-行きは、施設に行く前日にELLAという街に居たので事前に送迎を頼んで迎えにきてもらった(70USD、2時間少々)

-帰りはコロンボ空港まで行く必要があったのだが、送迎料金を聞くと150USDだったので、ベリアッタと言う最寄りの駅までトゥクトゥク(4500ルピー)をお願いし、そこから2nd classの列車で5時間かけてコロンボフォート駅まで行き、駅前からトゥクトゥクでお土産屋さん経由で空港まで行ってもらった。空港まではトゥクトゥクで1時間ちょっと。

費用:
これはインボイス。
送迎も入れて2人でトータル3泊で1570USDでした。まぁまぁします。

支払い方法
前払いで50%、当日50%でカード払い。またチップを推奨されており現金でトータル費用の7.5%-10%程、強制ではないが、現地スタッフの対応もとても良いので125ドル程お支払いした。

日々のプログラム

1日目は午後13時過ぎに到着。
着いた後チェックインをし、昼ごはんを食べていない事を伝えるとまずではご飯を食べさせてくれた。その後スタッフのオーストラリア人女性が館内を案内してくれた。

ちなみにWiFiは部屋では繋がらないのでレセプションや食堂のあるエリアで。ソフトバンクの海外ローミングは部屋でもつながった。

基本的に毎日同じスケジュール。

朝は5:30からスタート。ハーブティーが用意されるので各自お茶を飲んでぼーっとする。

基本施設内では裸足なので靴を履く必要もなく自然体で楽。

滞在している人の感じはというと、基本的みんな欧米人だった。と言うこともあり施設内の会話は全て英語なので、英語が話せないとコミュニケーションが取れないのは難点。女性の方が多いがカップルで来ている男性も3名ほど。おおよそ15人前後。

国籍はイギリス、フランス、スイスなど。年齢層はおそらく30後半〜60前後の人。なのでパーティーとかそんなのは全くなく、落ち着いた雰囲気で沈黙な雰囲気もなくリラックスして過ごせる。

施設:

滞在するお部屋はこんな感じ。

滞在する部屋ばキングサイズのベットが中央にあり、広々としたシャワー、ベランダがある。部屋は綺麗で、毎日清掃もしてくれる。水も置いてある。ただドライヤーは基本なさそうでお願いして借りられた。

トリートメントルームはこんな感じ。ここでマッサージをしてくれます。

シロダーラタイム。毎日30分のトリートメントを3回してくれるのでありがたい!

トリートメントの時間はこんな感じでボードに書いてお知らせしてくれる。

これは入り口のどでかいドア。

プールもあります。

こちらは食事を食べるテーブル。
食事ができるとベルデお知らせされる。基本的参加者全員で。

毎日食事は種類の違うものを用意してくれる。
ベジタリアンミールが基本的。一回だけツナのステーキが出ました。何食べても美味しかったのでご安心を!

ヨーグルトとフルーツと豆の朝ごはん。アサイーボールみたいなやつ。
ランチ。健康的そのもの。
ここはヨガスタジオ。めっちゃオープン。朝日が昇る少し前からヨガが始まる。
施設内ではお酒は飲めない。でもこのジンジャー昆布茶(炭酸)があれば全然大丈夫!一本3ドル。

Treatmentの内容:

1日目:

• Consultation(トリートメントに向けての診断、アレルギーや身体情報、生活環境等)
  • 滞在者それぞれに合わせた薬も毎食処方される。
  • Welcome treatment (Leg) オイルをつけて足裏マッサージ

2日目

• Head (オイルを頭全体に馴染ませてマッサージ)
  • Dry Vdwarthu(全身に細かい乾き気味の泥のような形状のものを塗るトリートメント)
  • Herbal bath (ハーブの入ったお風呂)

その後かなり体があったかくなった。

3日目

• Neck&Shoulder (肩と首周りのオイルマッサージ)
  • Leg(足のオイルマッサージ)
  • Shirodhara (額にオイルをかけるトリートメント)

4日目

• Neck&Shoulder
  • Abyanga(全身オイルマッサージ¥
  • Steamバス(蒸された棺桶みたいな形の箱に入り15-20分程度全身蒸す)

有料3$で炭酸のコンブチャ入りの飲み物が売っていてそれもおいしい。

3泊4日ステイして、トリートメントも合計10回(1回30分)、食事も全てベジタリアンミール、朝のヨガ、その後のココナッツジュース、朝の誰もいないビーチ散歩、参加者との会話など毎日がとても気持ちいい日々だった!

難点と言うとあまり見当たらないが、あまり日本人は来ないそうなので、英語とある程度の積極性があった方が良いのかなと思った。

と言うわけでスリランカのアーユルベーダリトリートという事ですSen wellness Sanctuaryの紹介でした!身も心もリラックスできました!