日曜を満喫。いつもの温泉と神奈川の大山(1252m)日帰り登山+山と道ショッピング。

関東から日帰りで行けるPEAKS!

こんにちは、ガパちゃんです。3月1日に残念ながら実家で買っていた愛犬がpassed awayしてしまいいさすがに15年という歳月を共にしただけあり、涙が止まりませんでした。ありがとうという気持ちが自然に出てくるものです。もう一回散歩にでも行きたかったけど、、、どうか安らかにと思う。

さて、最近何故か町中華とラーメンにハマりその辺を食べまくっているせいか、腹周りが結構膨らみ始めた。町中華に行くとビールが進み、ラーメンというと食べ出すと毎日食べたくなるこの気持ち、、、。うまいもんはうまい。最近ハマっているのは原宿の紫金飯店。

卵チャーハン。何食べても基本的美味い。

前回入笠山に行ったのが1/8という事で1ヶ月半以上も山に行っておらず。しかも今年はまだ低山のみで本場の雪山に行けておらず、せっかく去年買ったネパールエボも下駄箱の中。今年は使わない可能性も出てきました・・・・。

という訳で今回も近場、大山(神奈川)へ日帰り登山へ。靴もトレランシューズ、アイゼンもチェーンのスパイクもなしで問題なしです。

今回の登山思いつきパターン
雪山行きたいけど、相方は雪山装備ないので今回も日帰りで行けるところ、、、と言えば大山、、大山行って帰りに七沢温泉入って帰ろっか?っで2人とも合意でした笑

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
登山日: 2023年2月27日(日)
出発時間:朝8時00分(都内某所)
登山開始時刻 : 10;00頃
てんくら当日予報:A、スーパー晴天 (9時だけC)

登山口までのアクセス
今回もレンタカー。家の近くにCARECOの車が割とありまだ使った事ないのでCARECOのカーシェアを利用。12時間のパックで普通車で6900円、プラス走行距離が145kmだったので約10000円がカーシェアのコストでした
(悩ましいレンタカーとカーシェアどっちがいいか問題。日曜1日借りて100km以上走るならレンタカーのが安いかも)

大山ケーブルカー下の公共駐車場は1日1000円。(民家に泊めてもどこでも同じ値段)

公共交通機関の場合
・小田急線伊勢原駅からバスで30分で大山ケーブルカーバス停まで行けるので、都心からでも1時間半くらいで行きやすい。

コースタイム

歩行時間はおおよそ3時間ちょっと。
ケーブルかー乗ってる時もYAMAPつけっぱなしでした・・・。

2023年2月26日

今年2回目の登山というわけで、大山ケーブルカー下の公共パーキングに到着。

麓から山頂を見上げると雪が少しあり特に軽アイゼンも持って来ていないのでちょっと心配に。でも登山客が沢山いるようなので恐らく雪は溶けているだろうと、いざスタート!

恐らく超有名な大山。ケーブルカー乗り場まではあふり神社までの参道となっていて昭和情緒漂う良き階段道。旅館も複数あり、何とも風情が。

外国人観光客も多数。ようやくインバウンドも普通に戻ってきた感じがします

ケーブルカー乗り場までは15分くらいなんだかんだ歩く。ケーブルカーは20分おきに出ており、乗車時間はたったの6分。ここから大山山頂までは約1.5時間。

往復チケットを購入。
こやつがケーブルカー。富山のやつと一緒かな?
ケーブルカーを降りて阿夫利神社を経由。この横にカフェがあるそうで、帰りに立ち寄ることにする。
そしてようやく登山道へ。日陰のところは昨日降ったのだろうかまだ雪が少し残っていた。でも全く支障ない程度。
ホンマかいな!
稜線にでるとドカンと富士山。ここからは裾野の方まで見えるので富士山域の広さがよくわかる!
山頂まではあとたったの300m
山頂付近の雪といってもこの程度です。相方はモンベルを履いてきてる。

途中歩荷さんが休憩されていた。今日はあったかいお茶のボトルしか持って来ておらず、冷たい飲み物を忘れた。歩荷さんの背中にお茶のペットボトルの箱が積まれていたので聞いてみると頂上に売店があるので買ってくださいね!と。いや、売店あるの助かる。

大山 標高1252m

晴天!雲なしの最高の天気でポカポカ。八ヶ岳いったらよかったなw
低山は低山はの景色があるので良い。伊豆大島が見える。

そして山頂に到着。楽ちん。頂上までの道で雪で危険なところは無かった。無事アイゼンをつける場面もなかったので良し。むしろ雪解けでぬかるんだ登山道に苦戦。靴もズボンもドロドロ。せめてゲイターを持ってこれば良かった!山頂は多くの人で賑わってました。山頂でちょっと休憩し、豚汁を食べてみる。

売店で豚汁(500円)とスポーツドリンク(400円)を購入。そう考えると豚汁が安く感じる。

ささっと食べて、帰りは行きと違うルートで下山。2時間のコースタイムだったけど1時間ちょっとで終了。公共駐車場のある場所にはトイレと靴を洗うスペースもあるのでドロドロでもここで洗えます。

なんといっても今日の相方は絶好調でペースも早く先人を切ってくれる!
下山後、阿夫利神社の横にあるお茶カフェへ相方が行きたいというので休憩がてらコーヒーとデザートを。茶寮 石尊というお店で景色良きシャレオツカフェでした。ぜひお立ち寄りください。

そして大山登山は無事14時前に終了。今日はレンタカーなので、過去に3回ほど行っている七沢温泉の玉川館へ。風情があって温泉もいいんですわほんと。

七沢温泉に着いたのは14:30頃。玉川館の店先には現在混み合っているので日帰り入浴はお断り的な張り出しが、、、OMG。

大正?昭和?レトロな旅館で日帰り温泉。ここは1人千円です。

相方が中に行って女将に聞いたところ無事2名様なら大丈夫という事で入れました。日曜ということもあって混雑模様。いつか泊まってもみたい。

七沢温泉のあと、まだ時間もあったので鎌倉まで車を飛ばし山と道のお店へ。約1年ぶりに来店という事で、全く買う予定もなかったメリノウールTとライトパンツを買ってしまった!全く時期はずれなものを買ってしまったがオシャン。週末ランニングの際にでも早速来てみよう。

本日の日帰り登山+温泉+山と道の旅これにて終了!いい1日でした!お疲れヤーマン!