温泉旅行がてらのさっくり百名山 九州熊本、久住山(九重山)

九州の山々へ。

こんにちはガパちゃんです。

昨今急に冷えて山も雪化粧ということで行こうとしていた白根三山、南アルプス界隈ではなく旅行をメインに軽く登れるところは無いなと考えたどり着いたのが熊本県、久住山。

出張で福岡にはしょっ中行ってきたけど旅行で来るのはもしかすると20年前の屋久島以来かもしれないということで、今回はさっくり久住山へ。(九重山とも書く)

ちなみに今回は近くの温泉、杖立温泉というところに2泊。何となく予約をした肥前屋と言う大型旅館に宿泊。https://www.hizenya.co.jp/#section08

何と330年もの歴史のある旅館と言うことで、温泉街自体はそこまで賑わいがるわけでは無いが旅館の方のおもてなしがひさしぶりに心にくるものでした。

招待リンクから会員登録して仮想通貨を買ってみよう!ビットコインと言えば500円から仮想通貨が買えるコインチェック!

Create Account
Coincheck is a Bitcoin exchange. We support Bitcoin (BTC), Ethereum (ETH), Ripple (XRP), NEM (XEM) and many other cryptocurrencies.

STEP 01 このリンクから会員登録*

STEP 02 あなたが本人確認を完了すると、あなたと招待してくれた人に必ず500円をプレゼント!

=======================================================================

九重山 標高1786.5m 百名山

さてこの肥前屋から車で40分くらいのところに牧の戸登山口という登山口がある。

登山口には売店や駐車場も併設されており便利な登山口。

アクセス

久住山の登山口は複数あり、今回の牧ノ戸峠はみたところ頂上まで最短コースだったのでこちらへ。自分は福岡INだったのでレンタカーで牧ノ峠まで。また熊本駅から九州横断バスというのがあり牧ノ戸峠に停車する。

路線(バス停)のご案内 | 九州・熊本を走る 産交バス情報サイト
熊本⇔阿蘇・黒川温泉・湯布院・別府 九州横断バス 路線(バス停)ご案内ページ。熊本,くまもと,阿蘇,あそ,黒川温泉,くろかわおんせん,湯布院,ゆふいん,別府,べっぷ,路線案内,バス停,熊本発着,暮らし,サポート,公共交通機関

活動記録

てっきり久住山が九州最高峰と思っていたらその隣の中岳がそうだったらしく、行きそびれた。

いざ登り始める。ちなみに登山時期は2021年10月24日です。

登山道初っ端は若干急だが舗装された道が続く。そして岩がゴロゴロしたような登山道に切り替わるが傾斜も緩くめちゃくちゃ歩きやすいので誰でも安心して登れる百名山。

登山口
しばらく舗装されている感じ。

スイスイ登り続けるうちに山頂が見えて来た。休憩もほぼ取らずそのまま頂上を目指し、2時間ちょっとで山頂に到着。コロナも落ち着きを見せて来たせいか、頂上は登山客で大賑わい。山頂の標識の前には写真を撮ろうと多くの人が並んでいた。

ほぼゆるーい登り
山頂付近
温泉の煙が所々に見える。周りは温泉だらけ。

登りやすく呼吸も乱れることなく寒すぎない低山の良さを久々に感じ、早々に山頂を後にする。下山途中、避難小屋でお昼の休憩。昨日買っておいた炊き込みご飯を食べた。

素朴な味

そのまま帰りも休憩することなく、約1時間ちょっと歩き下山完了。北アルプスに比べるとちょっと物足りない気もしたがまた一つ百名山をクリアし、15座目!まだまだ先は長い。

帰りはミシュラン二つ星に選ばれたこともあるという黒川温泉に行ってみることに。

こうの湯と言う露天風呂と立ち湯のある温泉に立ち寄った。

黒川温泉 旅館こうの湯 | 温泉について
黒川温泉 旅館こうの湯は、単純温泉の泉質を持つ自家源泉を2本所有しております。

この辺は温泉が至るとこにあり温泉巡りが出来て幸せ。明日は別府の温泉に日帰りし東京に帰ります。

別府の日帰り貸切風呂もいい感じだったのでご紹介まで↓

と言うわけでまた次回。お疲れ山でした〜!