海外トレッキング🇨🇭スイス エッシネン湖へ

海外トレッキング

こんにちは、ガパちゃんです。ひっさしぶりの更新。

今回は日本の山ではなく、海外トレッキング番外編。
出張でイタリアに行く事になっていたのでなんならちょっと前に休みを取ってスイスに行こう!と思いたち、勝手ながら飛行機の日付を前倒しし、約15年ぶりのスイスへ行く事が決定した。

カンデルシュテークからエッシネン湖までのゆるトレッキングの様子は↓↓↓

飛行機はミラノマルペンサ空港行きだったので割とイタリアの北部、スイス国境までは2時かちょっとで行ける距離。スイスのツェルマットでハイキングと登山をしたかったのでレンタカーを借りて行くことにした。ツェルマットまではGoogleマップで見てもおよそ3時間足らず。

ネットで予約していたレンタカーは4日間借りて保険込みで2万円しないくらいだった。

と言うわけでミラノに到着。約1年ぶり。

長距離でビジネスクラスに乗るのは初めて・・・。あまりの快適さにもうエコノミーには乗りたく無くなった・・・次はいつ乗れるのだろうか。

空港でレンタカーをピックアップ。
90ユーロでオートマにアップグレード出来るという事です、割と安いなと思いJEEPのオートマ車に変更した。これが後々大正解となる。

空港からGoogleマップの案内の通りに車を走らせイタリアとスイスの国境に到着。警察官が話しかけてきたので聞いてみるとこの先の峠は昨今の豪雨で閉鎖されてる、との事でちょっと戻ったところのSimplomからカートレインで行くしかないと言われた。確かにすごい雨。

峠は閉鎖・・・

しかしすでにかなりの車がカートレインをお待ちのようで、、、2時間ほど待った19時頃にまた警察官が話しかけてきた。

”残り150台くらいしか今日はカートレインに乗れないから、別ルートで行ったほうがいいよ。ペルバニアまで行きロカルノの方へ行くルートが早いと思うよ” と親切にルートを案内してくれた。こればかりは仕方ない。ここからそのルート経由でナビを設定すると約4時間半。到着は24時前になりそうだった。

21:00頃、ようやくイタリアを脱出。マッジョーレ湖沿いを走る。

途中でガソリンを入れサンドイッチを買い、あの警察官の言う通りに走らせた。Google mapの案内ではANDERMATTと言う街からRealpと言う街を経由してツェルマット方面へ向かうルートになっていた。

しかし暗くなりかなりの豪雨。前が見えなくなる時間帯もあり慎重に運転しつつも車通りが少なく峠のようなところを走っていたので不安になる。そしてRealpに到着しそのままナビの通りに行こうとすると明らかにルート上なのにも関わらず道が通れなくなっていた。そこには6:05というサインがあり、???となっていたが調べてみるとこのRealpからもカートレインを使うルートになっており次のカートレインの出発が6:05分というサインだった。

すでに24時近くになっていたので流石にこれ以上運転する気にもならなかったので豪雨と雷が轟く中、車を止めて車中泊が決定した。今日の予約済みのツェルマットのホテル代も約18000円程したのに、、、無駄にしてしまうことになった。カートレインを使わない場合はフルカ峠を通るルートもあるようだが当然ここも閉鎖中だった。それくらい激しい雨だった。

翌朝、飛行機でもらったアイマスクのおかげで熟睡でき、5時過ぎに起きた。6:05のサインのところをもう一度見に行くと何やらドイツ語のサインに変わっている。翻訳してみると”サービスは一時停止中”。まじかよ、と思いつつ6時過ぎに行ってみると数台の車が待っていたので同じく待ってみることに。

Realpのカートレインへのゲート。奥には山が見えるね。

駅のスタッフに聞いてみると案の定豪雨の影響で川の水位が上がっており運転見合わせでいつ再開するかはまだわからないと言う。2度目の迂回を余儀なくされる。ここからさらに迂回をするとなると一旦ANDRRMATTまで戻り、LUCERNE方面からインターラーケンに進み、カンデルシュテークからまたカートレインに乗ってツェルマット方面へ行くルートになるらしい。どない!笑

カンデルシュテークには今回行きたかったトレイルがある場所だったので、ツェルマットに行く前に先にカンデルシュテークに行ってトレッキングをしてからツェルマットに向かうのが効率的、と言うわけでRealpからカンデルシュテークへ向かった。まぁ、のんびりいこう休みだし。

と言うわけでわずか3時間で行けるはずだったツェルマット。車中泊を含めほぼ丸一日かかって到着する羽目になった。で、前置きは終わり。旅にトラブルは付き物。それも楽しんでなんぼです。

そしてカンデルシュテークの街中にあるロープ乗り場に駐車。インスタで見た場所で絶景間違いない感じの場所だったので見た瞬間にいつか行こう!と思って割とすぐ来れてしまった。

エッシネン湖へのロープウェイ乗り場近くの駐車場に止める

カンデルシュテークからOeschinenseeと言う湖が今日の目的の場所。
ロープウェイに乗って時間節約。往復32CHFだった。そして目的のトレッキングスタート。

豪雨じゃ無いだけいいか・・・と天気は悪目の視界なしw
日本とは違ってゴミ箱もある。まぁ、今後外国人がたくさん来ることを考えると日本もゴミ箱置いた方がいいような気もする。
うっしーもスイスらしくていいね。かわいい。
そしてエッシネン湖にぶつかる。まだ天気は変わらず・・・雨も少し降り始めた。ここからもう少し山の方に向かって歩いてみる。実際に見たかった景色はこれではない。

そして歩き続けると急に晴れ間が出てきた!
そしてそのタイミングで見たかった景色の場所に到着!おぉぉぉぉ!

すごい景色。なんというか視覚に訴える感がすごかった。
ロープウェイ乗り場でもらえるマップでこの絶景の場所を示すとここ。
混雑もあまりしておらず、のんびり絶景ハイキングができてめっちゃ満足。
少し山の方を歩いてまたロープウェイ乗り場まで戻る。おおよそ3時間ほど程度ゆっくり歩くルート
小屋的なところもあり、そこで食事も取れるし売店もあった。ただしカードは使えず、何もかえなかったw 山で現金が必須なのはどこも同じ。
終始危ないところは無し。スニーカーでも全く問題ないと思う。
そしてロープウェイで戻る。小さなカンデルシュテークの村。
そしてカンデルシュテークでこの度始まって以来のまともな飯!あったかい飯有難い。ちなみにこれはシュニッツェル。軽く5000円くらいしたな確か。

というわけで、運転疲れも吹っ飛ぶゆるハイキング!いやー最高でした。
こっから本来の最初の目的地であるツェルマットへ。まずテーシュという街まで行き電車に乗り換え向かった。